本サイトの記事は広告を含みます

【伊豆・松崎町】民宿 大浜荘に泊まってみた感想 【旅行記】

こんにちは!
NAO ( @NAO_BLOG_ac ) です。

先日、有給休暇を取得して西伊豆まで旅行してきました。
その時宿泊した 大浜荘 さんがかなり良かったので、記録がてらに共有を。
筆者が予約したのは、伊勢海老活き造り付きで1泊2食付きのプラン (1万2000円くらい)。

お部屋:富士山が見える和室

お部屋メモ
  • 広さ:10畳程度
  • 設備:室内にバス・トイレは無し。洗面所は有る。エアコン有。
    (バス・トイレは施設内に共用のものがあります。)
  • アメニティ:フェイスタオル、歯ブラシセット、浴衣のみ
  • 景色:海が見える。天気よければ駿河湾に浮かぶ富士山も!

宿泊したお部屋は、2階の10畳くらいの広さの和室。
1人で宿泊するには十分すぎる広さですね。
窓の外には道路を挟んで石部海水浴場が見えます。
お部屋にバス・トイレはありませんが、廊下に共用トイレ、1階にお風呂 (温泉) がありました。
(トイレは洋式でウォシュレットもちゃんと付いていたと思います。)
洗面所が室内にあるのは地味に嬉しい。
歯磨きと洗顔は室内でできました。

10畳くらいの和室。のびのびくつろげました。

また、窓の正面に立つと、駿河湾に浮かぶ富士山も見えます🗻
翌朝に起きたときには、富士山を拝みつつ緑茶を啜りつつ贅沢なPC作業時間を過ごせました🍵

お部屋からは駿河湾に浮かぶ富士山が見えます.(翌早朝に撮影)

夕食:豪華過ぎる海鮮三昧!しかも部屋食!

伊勢海老生き造り付きの夕食!🦐豪華すぎるだろコレ...

海鮮をこれでもか!と味わえる豪華な夕食🤤
しかも部屋食!
メニューは以下のような感じ (詳細までメモできてなくて申し訳ない笑)
大変幸せな気分になれた夕食でした。

大浜荘の夕食メニュー🍚🦐
  • 伊勢海老生き造り:本当にまだ生きている。身はプリプリでとても美味。
  • お刺身5種盛り:地魚の新鮮なお刺身。女将さんが何の魚か説明してくれたがメモを忘れてしまった。
  • お野菜の蒸し焼き:バター風味の野菜の蒸し焼き。海老と貝も入ってた。
  • 天ぷら:海老・茄子・さつまいも・オクラ (ししとうだったかも笑)。サクサク軽めな食感。
  • ボラのお浸し:薬味が効いていて美味しい。ボラなのに全く臭くない。
  • お魚の餡かけ:多分カサゴかな。サクサクに揚げられた魚に甘しょっぱい餡がかけられている。
    しっかり揚げられていて頭や骨まで食べられる。無駄の出ない調理法に一人感心した。
  • 海老の焼き物:オーロラソースのようなもので味付け。美味しかった。
  • サザエ:身もしっかりしていて美味しいサザエ。既に刺身の状態で食べやすい。
  • 二枚貝のお吸い物:多分アサリ?貝の出汁がしっかり出ていて美味しい。
  • ご飯:ちょうどよい炊き具合。おひつに入れて持ってきてくれるので、セルフでおかわり可能。
  • かぼちゃのスープ:優しい味。食事の〆にいただいた。
伊勢海老はまだ動いているくらい新鮮でした。ごちそうさまです🙏

お風呂:貸し切りで使える温泉!お湯はちょっと熱め

源泉かけ流しの温泉。海が近く潮の香がする。体がとても温まります♨

源泉かけ流しの温泉。
空いているタイミングで各自カギを掛けて使用する。
そのため、貸し切り状態となり、気兼ねなく足を伸ばしてお湯に浸かることができます。
結構お湯は熱めなので、必要な方は各自加水するのがいいかも。
備え付けのシャンプーはメリット、ボディソープはビオレのみ。
こだわりがある方は、自分で石鹸類を持参するのが良いでしょう。

豪華な夕食と温泉で眠気max。
この後布団で就寝しました💤
(翌朝には朝風呂もいただいてしまいました)

朝食:これぞ日本の朝食。ご飯が進みます

アジの干物に、伊勢海老の出汁がでた味噌汁。そして漬物とごはん。こういう朝食がいいんだよなぁ。

朝食もお部屋に持ってきてくれます。
こう、日本人のDNAに刺さるような朝食で大変良かった。
味噌汁には昨晩の伊勢海老の頭部が入っていて、海老味噌も味わえた。
アジの開きも美味しくてご飯が進む進む。。。
久しぶりにしっかりとした朝食を食べれて良かったです。
しかも、遠くの富士山を眺めながら。
心が満たされます。

遠くの富士山を眺めながら摂る朝食。余裕に満ちた贅沢な気分に浸れました。ごちそうさまです。
大浜荘の朝食メニュー🍚🐡
  • アジの干物:日本の朝食ド定番。ご飯がすすみます。
  • 伊勢海老の味噌汁:昨晩の伊勢海老の殻が入っています。出汁が出ていて美味。殻の中には海老味噌も🤤
  • サラダ:ちょっとイタリア風?なサラダ。
  • シラス:これもご飯に合います!程よい塩味。
  • ひじき:ひじきを久しぶりに食べたけど、ひじきってこんなに美味しかったっけ?となった。
    佃煮のような味付けだった気がする。
  • 温泉卵:これも朝食にあると嬉しいよね。
  • 梅干し・漬物・海苔:意外と酸っぱくない梅干し。海苔のパッケージが「旅行に来た」という感じがして良い。
  • ご飯:夕飯同様おひつに入れて持ってきてくれるので、おなか一杯食べれます。

朝食後には、サービスでデザートとコーヒーを持ってきてくださいました。
イチゴのムースとホットコーヒー。
のんびりと過ぎる時間は素晴らしい。

デザートもコーヒーによく合う。富士山眺めながらゆったりとした気分に。。

まとめ:「また泊まりたい」と思える民宿でした

豪華な食事に温かい温泉、そして海や富士山が見えるお部屋。
仕事で貯まった疲れもしっかり癒されました

しかも、1泊2食付きで約1万2000円は安すぎる。
ここが民宿の圧倒的強みですね。
伊豆旅行する際は、是非また泊まらせていただきたいと思います。

記事読んで気になった方、是非泊まってみてください!
(⇒宿の詳細を「じゃらん」で見る)

P.S. 民宿はホテルとは違うので、その点だけは事前に認識しておくべきかと。
下記の点が気にならない方は民宿楽しめると思いますよ!

民宿とホテルとの違い (個人的見解)
  • ホテルのような完全な遮音性は期待できない
    他のお部屋の音がちょっと聞こえることもあります。
    「完全に静かな環境じゃないと嫌だ」という方はやはりホテルに泊まる方が良いかと。
  • トイレやお風呂が共用
    ホテルのようにお部屋の中にトイレやお風呂はありません。
    なので、他の宿泊客と共用になります。お互い綺麗に使う配慮も大切です。
  • コミュニケーションをとる機会が少しだけ増える
    ホテルだとチェックイン/アウトの時くらいしか、スタッフの方との会話は無いと思います。
    一方、民宿だと女将さんとの会話の機会は増えます 。
    (「夕食何時からにしますか?」や、「お風呂はいつ使いますか?」や、「今日はどこ観光する予定なのですか?」など、事務的確認から他愛のない会話まで色々)
    会話をするのに苦手意識の強い方は、もしかしたら民宿は少しハードルが高く感じるかもしれませんね。
    (私はそういうの結構好きですが笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA